くまくまレシピ

HOME >> くまくまレシピ >>トマトとズッキーニのラタトゥイユ

JAローン インターネット申込

トマトとズッキーニのラタトゥイユ

トマトとズッキーニのラタトゥイユ

材料(4人分) 分量
トマト 3個(2個は角切り、1個はくし形切り)
ズッキーニ 2本(約300g)
玉ねぎ 1個
オリーブオイル 大さじ4
にんにくみじん切り 1片
塩・こしょう 各少々

作り方

  1. ズッキーニはは食べやすい大きさの乱切りにする。たまねぎは1cm 幅のくし形に切る。
    にんにくは半分に切ってつぶす。
  2. フライパンにズッキーニを入れて中火で熱し、オリーブオイルをいれてじっくり焼く。しっかりと焼き色がついたら、ざるに上げて油をきる。
  3. フライパンをサッと拭いてオリーブ油大さじ1 を中火で熱し、たまねぎ、にんにく、塩1 つまみを入れて炒める。たまねぎがしんなりとしたらのズッキーを戻し入れ、角切りにしたトマト(2個分)をいれふたをし、時々混ぜながら15分間ほど煮る。仕上げに、くし形に切ったトマトを加えてひと煮立ちして、塩・こしょう各適量で味をととのえる。

トマトのこと

さまざまな効能があるトマト。とりわけ優秀な成分が、赤い色素のリコピンです。抗酸化力が強く、カロテンの約2倍、ビタミンEの約100 倍ともいわれています。ビタミンC も豊富で、美肌、アンチエイジング、がん予防に力を発揮。水溶性の食物繊維も含まれているのでコレステロールが気になる方にもおすすめの野菜です。

レシピ作成:くまもとふるさと 食の名人/野菜ソムリエ上級プロ 持田 成子