事業内容

HOME >> 事業紹介

休日ローン相談会

事業内容

指導事業   販売事業   信用事業   共済事業

生産資材事業 旅行事業 葬祭事業 介護福祉事業

指導事業

 指導事業は営農指導事業と生活指導事業に大別されます。

営農指導事業

 組合員の営農を指導し、その改善と地域における総合的な農業生産力の維持・向上をはかっていく事業です。

生活指導事業

 生活指導は組合員農家の生活全般について指導し、組合員や地域社会の生活改善と向上をはかっていく事業です。

ページトップ

販売事業

 人吉球磨地方は典型的な山地型気候区に属しますが、盆地内は内陸性気候の特性が顕著 に表れます。特に季節の寒暖の差が激しく、夏冬の気温差は40℃を超えます。また、昼夜の 気温差も大きいため、農産物の糖度も高く、また、濃い霧は霜から農産物を守ります。

メロン

球磨メロン
 豊かな自然と、日本三大急流「球磨川」、九州山地が連なる人吉球磨盆地の好条件がメロン栽培に適し、独特な甘みが特徴です。

メロン

球磨イチゴ
 生産者全戸が県知事認定のエコファーマーで生産される球磨の苺は「ひのしずく」「さがほのか」が主要品種です。みずみずしさと甘酸っぱさが口いっぱいに広がる球磨の苺、ビタミンも豊富で抜群のおいしさです。

メロン

球磨胡瓜
 夏秋期では西日本一の栽培面積を誇る球磨の胡瓜。生産者全戸 エコファーマーの認定を受け、減農薬、減化学肥料栽培に取り組ん でいます。シャキッとした歯ごたえと、生産者の愛情をたっぷり受け た胡瓜は、まさに新鮮そのものです。

メロン

ナシ
 太陽の恵みを浴びた梨は、大玉で非常に糖度が高く、大変みずみずしい夏の果実人気№1です。

メロン

肥育牛
 安心して食べてもらえるよう手塩にかけ育て、徹底した 食肉衛生検査によって安全が確認された球磨和牛を 消費者の皆様にお届けしています。

メロン


 球磨地方は日本三大急流のひとつ球磨川を擁し、熊本 県内でも有数の美味しい米の産地です。清冽な球磨川 の水に育まれた味わい深く、香り高いお米を食卓にお届け しています。

メロン

お茶
 人吉球磨は県内最大のお茶の産地で、数々の農林水 産大臣賞を受賞。盆地特有の条件で鍛え上げられた銘 茶は、味、風味を大切にし、健康生活をサポートします。

メロン

くり
 球磨地方特有の環境条件で育った栗は、甘く風味豊か な果品として消費者の皆様にお届けしています。

メロン


 5月のハウス栽培から7月の露地桃まで、県下最大の 産地として甘くてジューシーな果実が収穫できます。

メロン

煙草
 熊本県は全国でも第3位の煙草の産地で、その中でも 人吉球磨は県最大の煙草の産地です。

ページトップ

信用事業

 信用事業は、組合員からの貯金の受け入れ、資金の貸付、為替の取り扱いを主な事業とし、また、手形の割引、債務の保証、金・国債等の取り扱いなども行っています。

金融商品の勧誘方針

 当組合は、金融商品販売法の趣旨に則り、貯金・定期積金、共済その他の金融商品の販売等の勧誘にあたっては、次の事項を遵守し、組合員・利用者の皆さまの立場に立った勧誘に努めるとともに、より一層の信頼をいただけるよう努めてまいります。

  1. 組合員・利用者の皆さまの商品利用目的ならびに知識、経験、財産の状況および意向を考慮のうえ、適切な金融商品の勧誘と情報の提供を行います。

  2. 組合員・利用者の皆さまに対し、商品内容や当該商品のリスク内容など重要な事項を十分に理解していただくよう努めます。

  3. 不確実な事項について断定的な判断を示したり、事実でない情報を提供するなど、組合員・利用者の皆さまの誤解を招くような説明は行いません。

  4. お約束のある場合を除き、組合員・利用者の皆さまにとって不都合と思われる時間帯での訪問・電話による勧誘は行いません。

  5. 組合員・利用者の皆さまに対し、適切な勧誘が行えるよう役職員の研修の充実に努めます。
貯金業務のご案内各種サービス
ATM稼動時間(PDF)ローンのご案内
農業者年金基金について
JAローン インターネット申込
借り入れシミュレーション

JAバンクのご案内

ページトップ

共済事業

 JAの共済事業は、万一の病気や災害に備え、JA共済の普及推進活動の展開と電算システムの導入によりご加入者の保全管理・事務処理等を迅速に対応しています。

 「ひと・いえ・くるまの総合保障」JA共済をぜひご利用ください。

ページトップ

生産資材事業

【購買店舗】

 購買店舗は4つのJAグリーン店舗(JAグリーン下球磨・JAグリーン中央・JAグリーンあぐり・JAグリーン上球磨)より人吉球磨一円の組合員や地域の方々に、農業用品から家庭園芸用品まで必要な肥料・農薬・資材をはじめ生活用品・家電・太陽光発電・シロアリ防除など生活と暮らしに役立つ事業を行っています。

【農機燃料】

 農機センターは4センター1サブセンター(上球磨農機センター・中球磨農機センター・ 下球磨農機センター・中央農機センター・修理サービスセンター)にて農業機械全般の事業を行っており、農業機械の販売、修理、点検を行います。 燃料事業はJA-SS12店舗、ガス販売所2か所を拠点に自動車燃料、農業機械燃料、家庭用燃料を主として安全、安心をモットーに燃料とサービスの提供を行います。

ページトップ

旅行事業

 航空券やJRの切符の手配は、1枚から。旅館やホテルの予約、バスやフェリーの手配も行い、個人や職場などの団体旅行をはじめ、地域の旅行代理店として、地域の皆さまのお役に立てるよう、旅のプロフェッショナルがきめ細かいサービスをご提供しています。

ページトップ

葬祭事業

 人吉球磨管内に三つの大型斎場を有し、自宅での葬儀から斎場での葬儀まで個人葬、社葬、宗旨、宗派を問わず施行承ります。

ページトップ

介護福祉事業

 特定高齢者から要介護状態の高齢者まで、さまざまな施設を備える事で、症状に合わせて施設内で流動的にサービスを提供しております。町役場、病院とも約5kmの位置にあり、三位一体で地域の高齢者をサポートします。
JAくま介護福祉センターは次のようなサービスを行なっています。

《居宅介護支援事業》

 介護支援専門員(ケアマネージャー)が行政への介護保険申請手続きの代行、ケアプランの作成、介護についての情報提供などを行なっています。

《訪問介護事業》

 ホームヘルパーがご家庭を訪問し、身の回りのお世話をします。

「身体介護」

 入浴、排せつのお世話、衣類やシーツの交換、外出の介助、病院の付き添いなど

「生活援助」

 住居の掃除、洗濯、買い物、薬の受け取り、食事の準備や調理、後片付けなど

 (注)本人以外の部屋の掃除、庭の草取りなど、本人の日常生活の援助に属しないと判断されることは、生活援助とは言えず、訪問介護では行なえません。

《軽度生活支援事業(市町村委託事業)》

 食事の準備や買い物、外出時の援助、洗濯や掃除が必要なところにお世話にいきます。
 (注)本人利用負担額は行政によって違いますが1時間100円程度です。

《その他》

 女性部有償ボランティア「助け合いの会」もあります。

 

ページトップ